エンジョイランニング ただいま 5km

2012.02.25

20120205.JPGすっかり、ご無沙汰してしまいました…。
初めて駅伝大会に参加してから、ひと休み。夏にはもう二度と登らないと思っていた富士山を再び登頂し、またひと休み。12月には横浜マラソンで10キロを完走(制限時間1分前という超ギリギリのゴール!)…と私なりに充実した2011年でした。

そして、年が明け2012年。
またひと休み…と思っていたところ、ひょんなことからハーフマラソンに挑戦することに!

ほとんど練習などできないまま、迎えた当日。のろのろペースだったものの、なんとか歩かずに走っていましたが、15キロを過ぎたあたりから、足が急激に動かない…!!!

そこからは300mくらい走っては、200mくらい歩いて、また走って、歩いて…の繰り返し。
周りで走っている人たちも私と同じようなペースだったので、見ず知らずのおじさんに「ポカリ、飲む?」と言われたり、沿道の人からチョコレートや飴をもらったり、みょ~な仲間意識が生まれてました。

(ポカリはとっても飲みたかったけど、知らないおじさんが飲んだ後のポカリはさすがに頂けませんでした…)

そして、あの人が走っているから、私もがんばろう…みたいな調子で、残り5キロちょっとをなんとか走りきった私。(ゴール間際でもいろいろと応援してくれ、みなさまありがとうございました!)

ゴールした後、例のポカリおじさんとも自然と「おつかれさまでした!」と挨拶までかわす仲に!記録は2時間45分と、制限時間オーバーで終わりましたが、スローペースなりの楽しみ方を体験できた大会でした。

今年はひと休み時間をもう少し短縮していきたいと思います。

※写真は、制限時間の2時間30分ちょうどにいた地点です。

プロフィール
おなまえ:エミさん
普段は出版・広告物の企画や執筆・制作を行っている女の子。小柄な身体を武器にフルマラソン完走を目指す!?まずは、10kmくらいのレースから・・・。

エンジョイランニング ただいま 4km

2011.05.11

DSC_0059.jpgGW初日の4月29日、横浜駅伝に参加してきました。
大勢で走るなんて、学校のマラソン大会以来。

そもそも駅伝大会に参加するなんて、自分の人生には絶対にないと思っていたけど、「何が起こるかわからないのが、人生」ってやつなのでしょうか。。

どんな人たちがいるのか、どんなところを走るのか、最後まで走れるのかなど、不安だらけのまま、集合場所の綱島駅に到着。

まず最初に驚いたのが、出場人数の多さ。駅に着いた途端、目に映る風景が一変して、見渡す限りの人・人・人!!(しかも、ものすごく走れそうな人たちばっかり…にしか見えない)後で聞いたところによると今回の大会には600組以上が参加していたとか。この時点で、この1ヶ月全然走ってなかった自分を心底後悔しました。

そしてスタート地点付近に到着し、さらに驚いたことが!それは出場者の多彩さ。短パンの切り込みが深すぎるランニングウエアでアップ運動しているアスリート達、チームTシャツを着用して、川縁にテントを張る仲良しチーム、バルタン星人やマリオ、ラムちゃんなどの格好を真似た姿で力走するコスプレ族…など、まさに老若男女、十人十色!

そんなお祭りモードに包まれた会場の雰囲気に、ようやく楽しい気持ちが芽生えてきた、私は、「ま、頑張れるところまで走ろう!」と、軽い気持ちで自分の順番が来るのを待つことに。

いよいよ、私が走る番。第4走者から

プロフィール
おなまえ:エミさん
普段は出版・広告物の企画や執筆・制作を行っている女の子。小柄な身体を武器にフルマラソン完走を目指す!?まずは、10kmくらいのレースから・・・。

エンジョイランニング ただいま 3km

2011.03.23

まっちゃ.JPG2月に入ってからというもの、「寒いからまた今度」とか、「仕事が入っちゃった」とか…、何かと理由をつけて、走ることをサボっていた、私。

3月20日(日)の「第4回ヨコハマポートサイド・ラン」に参加しました。およそ、1ヶ月半ぶりの運動です。

風も吹いてない、晴天。気温も温かいし、絶好のマラソン日和。

今回は初めての試みで、家から集合場所の赤レンガ倉庫までをジョギング。(正確には、歩いて→走って→歩いて…の繰り返し)距離にしておよそ2.5kmを本番前の体操代わりにと。

そして、いよいよ本番RUN!はじめは久々の運動ということもあり、ルンルン気分で走っていましたが、大さん橋を過ぎた頃から、ものすごくツラくなり、初めて途中歩いてしまう事態に!!

原因は…、外にいて気持ちがいい気温+無風=走るにはちょっと暑い、久々の運動+本番前のジョギング=体力消耗と思われます。

が、理由はこれだけではなさそうで…。

ランニングウェアに1ヶ月半ぶりに袖を通したときから、薄々気がついてましたが、走るのをサボっていた期間に、体重も増加してしまった模様。。

そーいえば最近よく、妊婦と間違えられてたからな。とほほ。。これからはダイエット目的で、走ることとします!

と言いつつ、イベント終了後には、赤レンガでランチした後、スイーツまでしっかりたいらげました。

「nana's green tea」( http://www.nanaha.com/)の抹茶クリームあんみつ、おいしかった~!

まっ、ダイエットは明日から!ということで、ランニングともども頑張ります。

プロフィール
おなまえ:エミさん
普段は出版・広告物の企画や執筆・制作を行っている女の子。小柄な身体を武器にフルマラソン完走を目指す!?まずは、10kmくらいのレースから・・・。

エンジョイランニング ただいま 2km

2011.01.22

写真.JPG遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年のランニング目標は、「フツーに10km走れるようになること」。肝は、“フツーに”というところです。

5km走って、次の日から2日間はまともに歩けない、
今の状態からしてみると、かなりビックな目標。頑張ります!

そんな私、新年も明けて20日が過ぎ、ようやく今年初のランニングをしてきました!

あの地獄だった「師走ラン」以降、またしても1ヶ月間はNO RUNNING!ということもあり、「無理は禁物!」と、距離は2kmだけ。私と同じくランニング初心者の同僚を誘い、早朝の代々木公園を走りました。

アップダウンの激しかった師走ランでのコースに比べると、平坦で走りやすい!かつ、今の私のレベルでは、仕事前にちょっと体を動かすのにほどよい距離。

「あー走るのって、楽しい!」と、ちょっとした達成感も得られて、大満足!今年のランニング運は、幸先がいいぞ、なんて思ったり。。ただの2km、されど2km!いいランになりました。

ちなみに、着替えやロッカーは、昨年夏にオープンした、代々木体育館前にある「WIRED CAFE<>FIT」を利用。ランナーステーションとカフェが併設されているフィットネスクラブで、早朝7:00~オープンしているので、仕事前の運動にもおすすめ。(走ったあとに、カフェでまったりしてしまうのには、気をつけたいところ。私、早速、負けましたけど…)

また今回は初めて、iPhoneのランニングアプリを使って走る試みもしてみました。詳しくは、コチラ(http://iphonejoshibu.jugem.jp/?cid=23)。アプリを起動して、走るだけで、自分のタイムやランニング距離を測定してくれるし、走った場所のMAPも作ってくれる。これ結構、楽しいかも。

早く、「NO RUNNING, NO LIFE」を実感できるようになりたいものです。

プロフィール
おなまえ:エミさん
普段は出版・広告物の企画や執筆・制作を行っている女の子。小柄な身体を武器にフルマラソン完走を目指す!?まずは、10kmくらいのレースから・・・。

エンジョイランニング ただいま 1km

2010.11.15

IMG_6568.jpg「明日は絶対走ろう!!」 
そう心に決めつつも、朝起きると「明日からにしようかな。。」という日々が続いて、1ヶ月ちょっと。
このままだと、いつまで経っても走れない!と思い、10月31日、「ヨコハマポートサイドマラソン」に参加しました。

「ヨコハマポートサイドマラソン」は、赤レンガ~大さん橋~山下公園を巡って、また赤レンガに戻ってくるという、1周5kmのコース。集合してからすぐ、5km×2周するチーム(勝手に名付けて“アスリート組”)と走り方のフォームなどを習ってから5km走るチーム(こちらも勝手に名付けて“マイペース組”)とに分かれることに。

初心者の私はもちろん、5kmだけの“マイペース組”。しっかりとストレッチをした後、走り方のフォームを教えてもらったり、もも上げなどの入念なウォーミングアップ。最後には目をつぶって、まっすぐ歩き、現状のカラダのバランスチェックもしました。(気が付けば、ゴールからだいぶ左にそれていた、私。曲がっていってしまった方にバランスもズレているそうです。。)

この時点で、すでに足がパンパン!!
「まだ走り始めてもないのに…」と、一気に不安になるも、「まぁ、辛くなったら歩けばいいかー」と軽い気持ちで5kmスタート!

まずは、赤レンガ倉庫~象の鼻パーク~大さん橋へ。大さん橋からの景色はやっぱりキレイだな~なんて、まだ余裕あり。一番つらかったのが、山下公園付近で「ちょっと歩いちゃおうかな…」なんて悪魔が誘惑してきたところ、「大丈夫ですかー?」と鎌田コーチに話しかけられる。一番後ろを走る私を含めた“マイペース組”2~3人に付き添って走ってくれていたのだった。「あと、もう少しですよ!」と励まされると、走らないわけにはいかない。

「あともう少し。ほら赤レンガが見えてきました!」なんて、話をしていると不思議と気がまぎれて、体が楽になってくる。そして、走らせ上手のコーチのおかげで一度も歩かずに完走!

「一緒に走る人がいるから、頑張れる!」意思の弱い私には、この走り方しかないな。
そう実感した、はじめてのマラソンでした。

プロフィール
おなまえ:エミさん
普段は出版・広告物の企画や執筆・制作を行っている女の子。小柄な身体を武器にフルマラソン完走を目指す!?まずは、10kmくらいのレースから・・・。

エンジョイランニング ただいま 0km

2010.10.23

shose.JPGshose.JPGわたしの運動神経は、いいとこ偏差値40。
タイプで言うと、まじめに宿題はやってくるけど、全然成績が伸びない…そんな感じ。

小学校の体育時間にドッジボールをした時は、男の子が投げたボールをよけきれず、みぞおちに的中し、気絶。
また、光GENJIに憧れて、なんとか買ってもらったローラースケートで遊んでいた時は、嬉しさのあまり猛ダッシュし、顔面から転倒。


と、30歳目前となった今まで、自分の鈍くささを何度となく体感してきました。ついこの間も、自転車で坂道を下っていたら、ブレーキを思い切りかけすぎて、自転車もろとも前転し、前歯がかけてしまったほど…。

そんなわたしが今になって、「マラソン、始めてみよう!」と思い立ったわけ。それは、ダイエットしたい、気分転換したい、体力をつけたい…どれも当てはまるけど、一番は「走りたい」、そんなシンプルな気持ちが自然とわき上がってきたからです。

「身長が伸びるよ!」と先輩にそそのかされて、バレーボール部に入部し、練習に明け暮れる日々を送っていた高校・大学時代。(結局、1 cmしか伸びなかった。先輩のウソつき~!!)

あれから、7年。仕事と家の往復を繰り返し、ヘトヘトになりながら毎日を過ごしていたある日。いつ
ものごとく、家に向かって、とぼとぼと歩いていた時、わたしの隣を颯爽と走り抜けていくおじいさんが!風を切って、走る姿がなんだかとてもキラキラして見えたのでした。そして、“走るだけなら私にもできるかも!?”と思ったのがきっかけ。

それからすぐ、“気が変わらないうちに”と、ランニングシューズを購入し、準備は万端!のはずが、そのシューズはいまだ玄関で出番を待っている状態。。そろそろ、本当に走りに行こうかと思います!いや、行きます!!

プロフィール
おなまえ:エミさん
普段は出版・広告物の企画や執筆・制作を行っている女の子。小柄な身体を武器にフルマラソン完走を目指す!?まずは、10kmくらいのレースから・・・。